スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タンザニア雑貨 販売しています☆

IMG_4044.jpg
9月の展示 「タンザニア展」開催中です♪

そこで、なかなか目にする機会の少ない「タンザニア雑貨」の販売も行なっています。
全て手仕事の品で、協力隊で2年間活動していた彼女たちが直接タンザニアから持ち帰った商品ですので、かなりお手頃の価格で販売させていただいています。

例えば、ティッシュケースが100円、裏付きのポーチは300円、黒檀の箸と箸ケースは1000円、タンザニアの有名な手描きアート「ティンガティンガ」は1000円~3000円、黒檀のワインコルクは1200円などなど・・・
是非お手に取ってご覧になって下さいね。

IMG_4043.jpg IMG_4045.jpg IMG_4046.jpg  (画像をクリックしてご覧下さい)

スポンサーサイト

東ティモール・ピースコーヒー

IMG_3484.jpg
ハーモニー定番のフェアトレードコーヒーである「東ティモール・ピースコーヒー」

カッピングジャッジで80点以上の高評価を受けているコーヒーで、有機JAS認証の農薬や化学肥料を一切使わない自然農法で栽培しています。
完熟した実は一粒一粒丁寧に手摘みされ、太陽のもとでじっくりと乾燥されたおいしさの詰まったコーヒー豆です。
また東ティモールは、気候的にもおいしいコーヒーが出来る条件が揃っているそうで高品質のコーヒーが生産されています。

「東ティモール」は、インドネシアの東、オーストラリアの北にある島で、1999年にインドネシアの占領から解放され、2002年に独立した21世紀最初の独立国ですが、過去、悲惨な歴史があり最近まで紛争が絶えなかった国でもあります。

このコーヒー生産に携わっている「ピースウインズ・ジャパン」さんは、独立後の2003年から東ティモールでの緊急支援を始め、コーヒーの生産者支援を熱心に行っており、現在ではコーヒーの専門家からも高い評価を得るまでになったそうです。

「ピースコーヒー」・・・遠い国の生産者の笑顔を思い浮かべながら味わってみるのもいいですね☆
平和を願うおいしいコーヒーです!

ピースウインズ・ジャパンは、世界の紛争や自然災害の現場にすばやく行き人道支援を行なったりしている団体で、災害救助犬で広島の土砂災害で活躍した「夢之丞」などの保護犬・災害救助犬の育成支援なども行なっています。


お手軽ミルクティー 「チャイパック」

IMG_3493.jpg

インドレストランなどで味わえる「チャイ」。
チャイはスパイスが入ったミルクティーでインドなどの南アジア各地では甘いチャイを毎日飲んでいます。
チャイは紅茶を湧かし、その中にシナモン、カルダモン、ショウガなどのスパイスを入れ、更にミルクと砂糖(好みで)を入れて煮出して作ります。

本場のチャイを手軽に味わえるフェアトレードの「チャイパック」☆
こちらは、紅茶と6種類のスパイス入りのティーパックになっていますので、簡単に作る事ができ、家庭で気軽においしいチャイを味わえます。
紅茶はインドから、そしてスパイスはスリランカの小規模農家から届き、日本でティーパックに加工されているフェアトレード商品です。
もちろん農薬や化学肥料は使わないオーガニックの安心安全な品です。

私はネパールには何度も訪れていますが、行くところ行くところどこでも温かいチャイ(ネパールではチャーと言います)をガラスのコップに入れて出して下さいます。
何箇所か続けて訪問すると立て続けに飲む事になるのですが、紅茶とスパイスの香り、そして甘さがマッチしてとってもおいしく、懐かしいネパールを思い出す大好きな飲み物です☆

☆チャイパック 12袋入り  ¥475 (ショップでは¥450で販売)

「唐津焼き」入荷しました♪

IMG_3456.jpg
佐賀県唐津市、「浪瀬窯」の若手陶芸家竹花正弘さんのとってもステキな土のぬくもりが感じられる唐津焼の器が届きました!

「唐津焼」は、昔から「一楽、二萩、三唐津」と言われているように日本の代表的な焼き物のひとつです。
陶磁器の事を東日本では「瀬戸物(せともの)」と言いますが、西日本では「唐津物(からつもの)」と言うそうで、唐津焼の深い歴史と日本各地に広がって愛されてきた事が理解出来る気がします。

そういえば・・・以前、福島県の会津慶山焼きの窯元に伺った時、「唐津から陶工が見えたが始まり」とおっしゃっていましたが、唐津焼にますます興味が沸いてきます。
私にとって馴染み深い2つの地で作られている大好きな器にこのような繋がりがあるなんて驚きましたが、とても嬉しいことでもあります。
唐津焼は、歴史のある焼き物ですので各地の焼き物に様々な影響をもたらしたのではないでしょうか。

下の写真はクリックしてご覧下さい
IMG_3421.jpg
自然豊かな地に、竹花さんが手作業で作り上げた登り窯です

IMG_3427.jpg 
登り窯のすぐ近くにある工房。建物も含めすべてご自身で作られたそうです。
古いものがお好きだという竹花さん。唐津焼もこだわりを持って伝統的な技法で作られているそうです。
また、ご自宅のギャラリーにも工房にも歴史を感じさせられるとってもステキな調度品がありました。

浪瀬窯HP http://www.namisegama.com/

♪ショップでは、今後も国内の手仕事の作品・・・土のぬくもりを感じられる「器」も少しずつご紹介していく予定ですのでどうぞご覧になって下さいね♪

フェアトレードチョコレート&ウールミニソックス♪

IMG_3212.jpg
フェアトレードチョコレートは、毎年冬季の人気定番商品としてお店に並びます。

そしてウールの手編みミニソックス。
クリスマスのオーナメントとして、また小さめのチョコレートを入れてプレゼントにしたり、キャンディや小物を入れてバッグに吊るしたりと使い方もいろいろ♪
こちらはネパールの「クムペシャワール・テクニカル・スクール」で作られたものですが、何年か前にスルジェの会で「ネパールの障がい者への職業訓練」としてこの学校に一人の女性を訓練生として支援した事を思い出しました。
障がいを持っている彼女はここで編み物の技術を身に付け、家族のセーターなど様々なものを編めるようになったととても喜んでいましたが、ネパールでは障がいを持っている人たちの生活は特に厳しく技術を身につける事の大切さを痛感しました。

フェアトレードで流通している商品は、貧困で苦しい生活を強いられている人たちや障がいを持っている人たちが作っており、ものを作りその製品に適正な賃金を支払ってもらえる事で生活の大きな助けになっています。
IMG_3186.jpg IMG_3112.jpg
(写真はクリックすると大きなサイズでご覧になれます)

パレスチナ クリスマスオーナメント

IMG_3195.jpg
パレスチナのMa'an Lil-Hayatの“クリスマスオーナメント”♪

Ma'an Lil-Hayatは、パレスチナで唯一の天然ウール製品を作るプロジェクトです。
地元ベツレヘムの羊飼いからウールを買い取り、ウールの洗浄から染色、フェルト加工といったすべての工程を請け負いステキな製品を作り出しています。

*「Ma'an Lil-Hayat」は、2009年に設立。ベツレヘムの難民キャンプとその周辺の村の8名の知的障がい者と共に仕事や生活をしています。 (以上 フェアトレードZAHARAさんの説明書より抜粋)


ベツレヘムは、イエス・キリストの生誕の地として有名ですね!
そのベツレヘムのウールを使ったフェルトのクリスマスオーナメントです。
かわいく、そしてしっかりと作られているオーナメント☆
政情不安が続くパレスチナの人々が心をこめて、平和を願いながらこれらのステキな製品を作っているのだろうな・・・と感じます。

平和の象徴の白い鳩のオーナメントは、平和の象徴のオリーブの枝をくわえています。
パレスチナ、そして世界の平和を心から願いってクリスマスツリーに飾りたいですね。

入荷情報

IMG_2904.jpg
私の大好きなカゴ♪
アフリカやカンボジア、インドネシアなどから届いています。
もちろんすべて手作業で作られたフェアトレードの商品です。
しっかり丁寧に編み上げたカゴで、持ち手は革を使っていますのでとっても丈夫です。
そして、どれも村の人たちの手作り商品で彼女たちの生活を支えています。
カンボジア、インドネシアは以前、直接工房を訪問した事がありますが技術はかなり向上していると感じました!

暑いこの時期、インドネシアの竹で作ったこのうちわは色もきれいで使いやすくカバンに上手くおさまります。
他、夏物衣料やフェアトレード雑貨など一部商品を割り引きして販売しています♪
IMG_2905.jpg

IMG_2907.jpg
プロフィール

ハーモニー

Author:ハーモニー
★しばらくブログはお休みします
大変お手数ですが、フェイスブックをご覧下さい
Facebook「雑貨&ギャラリー ハーモニー」

<かつぬま朝市に出店しています>
毎月第1日曜日の9時~12時まで開催
県内外から220店のお店が出店するとても楽しいイベントです♪

ハーモニー1階のショップでは、フェアトレード商品を中心に地元のおいしいものや手作り雑貨などをご紹介しています。
2階のギャラリー(フリースペース)では、展示会やコンサート、趣味の教室などを開催しています♪

ゆったり流れる音楽と心に優しい雑貨たち・・・ハーモニーでゆったり時間をお過ごし下さい♪


♪お問い合わせ♪
〒400-0069
山梨県甲府市中村町10-15
mobile:080-2047-3822
E-mail:harmony_gzn@yahoo.co.jp

<OPEN>
火・水・金・(土・日) 
11時~17時

★Facebook・店頭看板・お電話でご確認下さい

<Facebook> 
雑貨&ギャラリー ハーモニー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。