スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネパール地震から半年・・・

ネパール大地震が発生して今日で6ヶ月が経ちました。
現在は、ニュース等ではほとんど報道されなくなりましたが、ネパールでは、未だに復興は進まず、多くの人たちは震災後の厳しい生活を送っています。
また、電気や水の不足に加え、9月20日の憲法公布をめぐり、インドとの国境付近ではゼネストや抗議活動が起こり、現在も食べ物やガソリン等の物資がほとんど輸入できない状況が続き、市民の生活は更に厳しくなっています。

日頃、ネパールと連絡を取り合っている当会のヨゲスさんのお話では、ガソリンはかなり不足しており、1日以上並んで買えてもわずか5L。並んでいても無くなれば買えない・・・
調理用のガスも入って来ないため、倒壊して使えなくなった材木を利用して調理をしているとの事。
主食の米もないため人々は自分たちで作っているジャガイモや豆類を食べているそうです。
また、これから冬が来ますが、体調を崩しても薬がない状態との事で本当に心配な状況です。

このような状況の中、長年ネパールに関わってきた私たちは、少しでも被災者の応援が出来たら、また現在支援を行っている子供達の状況を把握しながら、現地で必要とされる支援を今後も末永く継続して行なっていく所存でいます。
_DSC4864.jpg
ネパールの震災は遠い国の過去の出来事となってしまっており、時が経てば経つほど難しくなってきている事も実感しています。
しかし、少しずつでも地道に出来る事を行っていき、ネパールの特に貧しい人々が笑顔で生活できる日を思い浮かべながら進んでいきたいと思っています。

今後共、皆さまのご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

★写真は、6月ヨゲスさんのネパール訪問時のものです
*被害が大きかった村の様子と活動の様子
*赤チェックのシャツ:ヨゲスさん・子供たちに支援の食料などを渡しています。
*ブルーのシャツ:パートナーのNabinさん・子供たちは今回の展示会の絵を描いています
_DSC4905.jpg _DSC5304.jpg
_DSC5023.jpg <クリックしてご覧下さい>
スポンサーサイト

「ネパールDay」

Scan_20150926140446e83[1]
18日(日)「ネパールDay」開催☆

★池田公園にて「チャリティーライブ」♪
・11:00~岩崎けんいち
・11:30~ピミエンタ
・13:45~和太鼓 心響会
・14:10~15:00中西ヒロキ・MOYA・田村雄二
MOYA’sCafe コーヒーとネパールカレンダー販売

★ハーモニー
・11時半~ネパールカレー・コーヒーの販売(入り口)
・民族衣装サリー着付け体験(1F)
・13:15~ヨゲスさんの「ネパールのお話会」
・ネパールカレンダー販売(1部500円)
・「子供たちの作品展&写真展」最終日

*募金箱設置 お気持ちをお願いします
*店内商品売り上げの一部は支援金とします

ネパールの方も来て下さいますのでいろいろ聞いて下さいね。
(日本語OK 上手です)

皆さまのお越しをお待ちしています☆

ネパール支援グッズのカレンダー

IMG_4047.jpg
ネパールから支援グッズのカレンダーが届きました☆

このカレンダーは、ネパールの手漉き紙を使い、スクリーンプリント、一部手描きで作り上げた手仕事のものです!
1部500円♪♪
売上金は山村の震災支援や教育を受ける事が出来ない子供達の教育支援、義肢装具支援などに使われます。
ご協力、どうぞよろしくお願いします。

なお、委託販売店(者)も募集していますので、ご関心のある方はご連絡下さいね。また、お送りする事も可能です☆

毎年販売しているカレンダーですが、2004年~8年間は、ネパール・スルジェの会で設立・運営していたスルジェ福祉作業所で、当会がネパールで教育支援をしている子ども達や日本のアーティストのデザインなどを使って毎年ステキなものを作っていました☆
現在、お休みしており市販のものですが、ネパールらしい味わいのあるカレンダーです!
*ハーモニーは、ネパール・スルジェの会の事務局です
 (問い合わせ:080-2047-3822 ハーモニー)

「やまなしの福祉」で紹介されました

IMG_3954.jpg 
<クリックしてご覧下さい・写真:「ヒマラヤの子ども達」折居和夫撮影>

この所、なかなか更新が出来ず久しぶりのブログです!

先月、山梨県社会福祉協議会が発行している「やまなしの福祉・7月号」にでネパール・スルジェの会の活動を紹介して下さいました。
この広報誌は、県内の施福祉関係機関や教育機関、医療機関などに配布されているそうです。

最近は、ネパールの地震の報道はほとんどなくなりました。
そして、慌しい日々に追われていた私もネパールの情報を流すことなく過ごしてしまいました。

今月は、国際交流センターでの「国際セミナー」で「フェアトレード」のお話をさせていただく事になっていますが、この中でも当会の活動に触れたり、また高校生対象の国際イベントでも(こちらは代表が参加)スルジェの会のお話を中心に行なわせていただきます。

また、10月は「ネパールの子ども達の作品展&写真展」、期間中28日(日)には、「ネパールDay~チャリティーイベント~」を開催し、チャリティーライブやネパールのお話会、ネパールカレー販売、サリーの着付けなどを行います。(詳細は後日お知らせします)

これからも少しずつでも、ネパール情報を発信していきたいと思っています。
募金の受付も随時、行なっています。

「ネパールj地震のお話会」新聞で紹介されました

IMG_3901_2015071211263944d.jpg
山梨日日新聞に「ネパール地震のお話会」の記事が掲載されました。
これからもネパールの厳しい生活をしている障がいを持っている子ども達や貧困家庭の子ども達への支援を地道に行なっていきたいと思っています。

また、定期的に状況を発信したり、今年も10月には「ネパールDay」の開催もします!
このような機会に是非ご参加いただけたらと思います☆

「ネパール地震のお話会」 終了しました

26日に開催した「ネパール地震のお話会~地震直後と現在の様子~」 
雨の中、多くの皆様のご参加ありがとうございました。

今回は、インターネットを使い、ネパールで活動をしているヨゲスさんから、バクタプル市より中継をしていただきました。
バクタプルの街の様子、また支援を行っているCBR事務所や障がい児が通うディケアセンターで責任者や先生、また子供たちからお話を聞いたり、皆様からの募金を責任者にお渡ししたり…このような映像を見る事ができました。

また地震直後にネパール入りしたグルンさん、それから青年海外協力隊で活動された藤原瑞穂さんから地震前の穏やかな写真や地震後の大きな被害の写真などを見せていただき、ネパールを更に知る事が出来ました。

首都カトマンズの復興は進んでいる様子ですが、その他の地域、特に山間部はまだまだそのままの状況で被害の大きさ、そして支援の難しさも感じました。

とにかく私たちは、身の丈にあった支援をこれからも地道に継続してやっていきます。

また、お二人共今後それぞれネパールに行かれますので、10月18日に企画をしているイベントでお話をしていただく予定です。

これからも皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いします。

ネパール支援 山日新聞に掲載されました

IMG_3812.jpg
今日の山梨日日新聞で、スルジェの会のネパール支援について、また明日のイベントの記事を掲載して下さいました。

ネパールの障がい児者や貧困家庭の子供たちと長年関わり、応援をしてきたスルジェの会の教育支援は、現地パートナーで福祉全般の活動を行なっているCBRを通して支援を行なっています。

明日のイベントの現地中継では、ヨゲスさんがバクタプル市街の様子やCBR事務所を訪問してマネージャーや子供たちにもインタビューを行なう予定です。
どうぞお気軽にご参加下さい。

☆「ネパールのお話会~地震直後と現在の様子~」
26日(金)PM7時~ 甲府市中村町10-15 ハーモニー
問い合わせ:080-2047-3822
プロフィール

ハーモニー

Author:ハーモニー
★しばらくブログはお休みします
大変お手数ですが、フェイスブックをご覧下さい
Facebook「雑貨&ギャラリー ハーモニー」

<かつぬま朝市に出店しています>
毎月第1日曜日の9時~12時まで開催
県内外から220店のお店が出店するとても楽しいイベントです♪

ハーモニー1階のショップでは、フェアトレード商品を中心に地元のおいしいものや手作り雑貨などをご紹介しています。
2階のギャラリー(フリースペース)では、展示会やコンサート、趣味の教室などを開催しています♪

ゆったり流れる音楽と心に優しい雑貨たち・・・ハーモニーでゆったり時間をお過ごし下さい♪


♪お問い合わせ♪
〒400-0069
山梨県甲府市中村町10-15
mobile:080-2047-3822
E-mail:harmony_gzn@yahoo.co.jp

<OPEN>
火・水・金・(土・日) 
11時~17時

★Facebook・店頭看板・お電話でご確認下さい

<Facebook> 
雑貨&ギャラリー ハーモニー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。