

フルートリサイタル♪

DSCN0715.jpg
私の好きな事のひとつであるフルート・・・

今日は、いつもお世話になっているフルートの先生、森澤祥子先生のリサイタルのお知らせです
先生は、国立音楽大学を卒業後、ドイツの芸術大学大学院で勉強され、数々の賞を受賞されています。
先生のフルートの音色は素晴らしく、レッスン時にお手本で吹いて下さる時なんかも聞き惚れてしまいます
そして、こんなに身近でこんなに素晴らしい音色を聞けるなんて・・・更に森澤先生のご指導を受けられる事にも本当に感謝しています。

リサイタルの日時 7月19日(金)
    開場18:30 開演19:00
チケット 一般2500円 高校生以下1000円 全自由席
当日、会場でも購入できます


森澤先生のリサイタルがこんなにお手頃な料金で聴けるなんて・・・
ホントお勧めです!!

森澤先生の素晴らしい演奏を是非お聴きになって下さいね
感動と癒しをどうぞ
 

アンダンテとロンド♪

IMG_1984_20121209121638.jpg

フルートをされている人たちはご存知の人が多いと思う作曲家「ドップラー」
とても有名な曲に「ハンガリー田園幻想曲」があります!

「アンダンテとロンド」は、2本のフルートのために書かれた作品なのですが、15年ほど前・・フルートのレッスンに真面目に通ってた頃の発表会で二人の先生が演奏された曲です。
先生方の演奏を聴き、「難しそう!でも、いつかはこの曲をやってみたいな~」って思っており、ついに実現しました
この曲は、全部で11ページの長い曲で「アンダンテ」と「ロンド」の2楽章の曲です。

私のパートは、1stですのでメロディーが主なのですが、とても高い高音域が多くテンポの速い部分も多くあって難しい・・・、そんな訳でこの所久しぶりに毎晩練習に励んでいます。
本当は、いつもこういう風に毎日練習に励めばいいのですが・・
今回気付きましたが、演奏曲は好きな曲はもちろんですが、難しい曲の方が真剣に練習しようとするみたい・・・

何事も地道に続けていけば、完成に近付いていくものですね
全曲仕上げられるように楽しく頑張りたいと思っています

マスキングテープ

IMG_0747.jpg

以前、マスキングテープを購入してお店で使っていました。
いろいろに使えそうなので一つ持参したのですが、白河の雑貨屋さんにおいてあり、この緑のドット柄を購入。
何度も貼ったり剥がしたり出来て、跡も残らないので借り住まいにはピッタリです。

こちらの写真は、棚が足りなくリサイクルショップで購入したちょっと大き目のカラーBOXです。
その枠にはいくつか傷が・・・そこでマスキングテープを使って隠してみました。
ついでに全ての枠にこのドット柄のテープを貼ってみました。
そしたらとっても良い感じ感じになり新品のようです

ペン立ては、ペットボトルを半分に切りマスキングテープで飾ってみました。
なんか楽しいですね~!
普段、捨ててしまうようなモノもこのテープで楽しみながら使えるモノに変える事が出来ます

今日は、車があったので市内で食料品の購入をして、ついでに薔薇柄の幅広テープとオレンジ地の花柄テープを購入してきました。
部屋で主婦をしているこの頃ですので、ちょっとはまりそうです・・・

オカリナ♪

        okarina.jpg

私の趣味に楽器の演奏があります
・・・と言っても、この所ご無沙汰の日々が続いていましたが、最近また始めよう!・・・と思っています。

15年程前、音楽を通して知り合った仲間たちと共に時々福祉施設などを訪問して、ボランティアコンサートをしていました。
私もお店を始める前は福祉施設で働いていたので感じますが、施設での生活は単調であまり変化がありません。
ですから、外から誰かが来てくれて話が出来る・・・こんなにささやかな事も入居されている人たちにはとても嬉しい事なのです。
ちょっとの時間でも、唯一の外との繋がりが持てる時間となり、皆さんとても喜んで下さいます。

当時は、キーボード、クラリネット、ギター、ボーカル、そして私のフルート(時々オカリナ)・・・
こんな感じのグループで、Jpopやアニメソング、演歌、クラッシックなど幅広いジャンルで訪問先の人たちに合わせた曲を演奏しました
5年程この活動をしていたのですが、その後それぞれいろんな事情で継続が難しくなり、残念ながら自然消滅となりました。

私もいろいろと忙しくなり、しばらく音楽は中断していたのですが、今年の目標の一つとして考えていたこの活動を再開出来ないかな~と思うようになりました。

きっかけは、ミュージシャンのMOYAさんから昨年の暮れ、彼女のピアノ教室の発表会で演奏を・・と声をかけて下さった事からで、久々に彼女の伴奏でフルートとオカリナの演奏をしました。
そして、やっぱり音楽は楽しいな~、またやりたいな~と思ったのです。

そんな訳で・・・昨日、オカリナの楽譜を購入してきました
年齢を問わずにみんなが知っている曲で一人でも演奏出来る伴奏CD付の楽譜です。
早速夜、好きな曲をサラ~と吹いてみました。
なかなかきれいな伴奏で気に入りました。
フルートの伴奏CD付の楽譜は何冊か持っているので、これらの中から選曲すれば何か出来るかななんて思っています。
MOYAさんとの都合が合えば一緒にもっと楽しく出来そうです。

だんだん歳とってくるので、楽しい事を生活に取り入れて人生を送りたいな・・・と思うようになりました。

小学校で習ったリコーダーもとてもステキな音色です!
リコーダーも練習します
そして、今月からフルートのレッスンも受ける事にしました

トレッキング

落ち葉

先日は、久しぶりに西穂高山荘付近までトレッキングに行って来ました。
岐阜県の奥飛騨温泉郷から、新穂高ロープーウェイで約7分。
西穂高の途中まで行く事が出来ます。
このロープーウェイは、2階建てで120名程の人を一気に北アルプスが一望出来る素晴らしい場所まで運んでくれます。
ロープーウェイからは、素晴らしい紅葉や北アルプスの険しい山々が見えましたよ。

ロープーウェイを降りて登山口からなだらかな道をちょっと登ると、今度は登り坂・・・
久々のトレッキングで体力不足を実感!!
石の多い登りの山道は大変
「こんなに大変な思いをして何のために登ってるの??」なんて思いながら、1時間15分位・・・
西穂山荘(2385M)に着きました。

ここからは、西穂高が近くに見えましたよ。
西穂高は、上級者の山。
初心者の私は、この山荘からちょっと登った所にある「丸山(2452M」まで行ってきました。
ここも登り始めは、大きな石をよじ登るような感じで疲れた足をやっと上げて登る・・・そんな感じでした。
「こんなに高い所まで来たんだ~!!」(ロープーウェイがあったから来られたんですけど
 
久しぶりの山
「やっぱり山はいいな~!!自然はいいな~!!」
登っている時の気持ちはすっかりなくなり、「次はどこに登ろうか」なんて、登っている時と着いた時の気持ちがこんなにも変わるのですから不思議です。
それはきっと登り切ると日常ではない素晴らしい景色を見れらたり、目標まで辿り着いた達成感があったり・・・だからなんだと思います。

今回は特に「何をするにも一歩一歩なんだな~」としみじみ感じました。
山も本当に小さな一歩一歩の積み重ねで、休みながらでも目標に向かえば、想像を超える程の所までも辿り着けるんですよね。
途中でやめてしまえばそれで終わり・・・。

いつも登りはきつくて大変だと感じるのですが、私はさほど疲れません。
もしかして、どこかに隠されている体力があるのかも~ 
そう思うようにして、これからも時々登りたいな~って思っています。

人生も山登りも同じですね
少しずつでもいろいろチャレンジしていきたいです

西穂高

精油の手作り化粧水

DSCN2562.jpg
    今朝、2種類の精油で化粧水を作りました

12月末からずっと乾燥注意報が出ている山梨です。
朝晩は、毎日のように低温注意報も出ています・・・
寒くてカラカラな山梨です。

そして日本海側は・・、記録的な大雪で多くの被害が出ています。
毎日毎日、雪
本当に大変だと思います。
そして、太平洋側は、毎日雨も降らず晴天で空気はカラカラ・・・
火災が例年より多く発生しているようです。
本当にここ何年か、おかしな気候になりました。
この大雪も温暖化のために起きているそうです。


ところで、カラカラの太平洋側は、静電気や肌の乾燥がとても気になります。

私は、環境のためにもそして自分のためにも出来るだけ自然なものを使いたい・・・って思っています。
そこで先月、手作りローション(精油を使った化粧水)をハーモニーにいらっしゃるお客さんに教えていただきました。

先月は、シミやしわに効果があり、気持ちを穏やかにしてくれる・・と言われている「フランキンセンス」を使った化粧水を作ってみました。
実際、作ってみて化粧水はとっても簡単に作れて驚きです!

材料は、エタノールとグリセリン、それに好みの精油(柑橘系以外)とミネラルウォーター。
これだけですぐ出来ました。
エタノールなど、使う量はほんのわずか・・精油も2滴のみ。
あとは、お水で薄めます。

たった2滴の精油なのですが、とってもいい香りで幸せ気分です

今朝、3回目になりますが新しい香りで作ってみました。
今回は、「フランキンセンス」と乾燥や敏感肌に良い・・・と言われている「クラリセージ」を1滴ずつ入れてみました。
1滴、別の精油にしただけなのに香りは全く異なります。

今回の化粧水もとても気に入りましたよ!
男性も気軽に使えるサラッとした感触、でも肌はしっとり、そして香りも自然なほんわりした感じ。

防腐剤や香料など入っていない、天然の材料のみで作った化粧水。
ですから、2週間位で使い切るのが目安だそうで50mlを1回で作りますが、体にもたっぷり使えて、材料費も安く、そして安全で更に幸せな香りが体験できます。

ハーモニーでは、エタノールやグリセリン、精油(20種類)なども置いていますので、作ってみたい方はどうぞご覧になってみて下さいね。

フルートの発表会

flute.jpg

私の好きな事の一つに音楽があります。
子供の頃から音楽がない生活は考えられない!・・・という程大好きで、当時はレコードやカセットで、暇さえあれば音楽をかけて生活をしていました。
~しながらの「ながら族」です。

好きなジャンルは、クラッシックや癒し系のゆったりした曲ですが、音楽の力って本当に素晴らしく、聴いているだけで元気をもらったり、慰められたり、励まされたり・・・、まさしく「音楽療法」の世界です
子供の頃は、音楽を聴きながら将来の自分の生き方(これまでの生き方の元になっています)を考えたりもしていました・・・。
考えてみると、それはとても貴重な時間だったんだな~と思います。

でも、ここ数年は気忙しい毎日でその楽しみや習慣が崩れてきています。

フルートは、大人になってから先生に付いて習い始めましたが、フルートの音色が大好きです
以前は、友人たちとアンサンブルをしたり、施設に慰問をしたりしていたのですが、この所ずっと吹く事もなく慌ただしく毎日を過ごしていました。

そんな状態でしたが、今年からドイツに留学された経験もある森澤祥子先生の下で10年ぶりにレッスンを受け、昨日は発表会に参加しました。
久々の発表会。
緊張するタイプですので心配でしたが、歳のせい??もちろん緊張はしましたし、反省する点もありましたが、かつての緊張はなく自分の演奏を聴く事が出来たという感じでした。

私の曲は、クーラウの「トリオ」というフルート2本とピアノの曲。
この第一楽章をしましたが、ピアノの間奏が入ったりするとてもきれいな曲です!

昨日は、参加された人たちの演奏に心を打たれたり、先生の本当に素晴らしい演奏に感激したり・・・とても良い刺激を受ける機会となりました。
また、森澤先生の教室は、学生さんはもちろんですが大人の方も多くとても良い雰囲気でした。

時間を見つけての練習と月2回のレッスンですが、またフルートを楽しみながらやっていきたいと思っています。

音楽って本当にいいですね~



プロフィール

ハーモニー

Author:ハーモニー
★しばらくブログはお休みします
大変お手数ですが、フェイスブックをご覧下さい
Facebook「雑貨&ギャラリー ハーモニー」

<かつぬま朝市に出店しています>
毎月第1日曜日の9時~12時まで開催
県内外から220店のお店が出店するとても楽しいイベントです♪

ハーモニー1階のショップでは、フェアトレード商品を中心に地元のおいしいものや手作り雑貨などをご紹介しています。
2階のギャラリー(フリースペース)では、展示会やコンサート、趣味の教室などを開催しています♪

ゆったり流れる音楽と心に優しい雑貨たち・・・ハーモニーでゆったり時間をお過ごし下さい♪


♪お問い合わせ♪
〒400-0069
山梨県甲府市中村町10-15
mobile:080-2047-3822
E-mail:harmony_gzn@yahoo.co.jp

<OPEN>
火・水・金・(土・日) 
11時~17時

★Facebook・店頭看板・お電話でご確認下さい

<Facebook> 
雑貨&ギャラリー ハーモニー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
