

記録的な大雪

先週は、金曜~土曜にかけて記録的な大雪になりました。
甲府で1M14cm・・・これは想像すらしていなかった事態で、雪かきをしてもしてもすぐ積もってしまう程でした。
夜の間も降り続き、朝カーテンを開けてビックリ!!
庭はこの通り・・・雪に覆われてほとんどの植木は厚い雪の中・・・。

IMG_2504.jpg

土曜日は、とっても楽しみにしていた甥の結婚式だったのですが、前日、富士吉田から甲府に向かっていた甥たちは途中で雪のため上りも下りも全く動かない状況になってしまい一晩寒い車の中で過ごす事に・・・。
更に結婚式当日も道路状態は回復せず、本当に心配したのですが、結局、結婚式は延期となりました。
もちろん私たち県内の人は、1M以上積もった雪ですべての交通がストップしてしまい、県外の人たちも甲府に来る事さえ困難な状況になってしまいました。
甥たちは本当にかわいそうだったのですが、二人一緒だったので心強かったでしょうし、このような困難を二人で乗り切ったのですから明るい将来と人一倍の幸せが待っている事でしょう

土曜日、雪が止んでからは、まずは大通りまでみんなが通れるようにと道を作り始め、翌日は近所の人たちと協力し合ってその道を車が通れる位に雪を掻き、無事開通となりました。
周りを見るとあちこちで人が出て道を作っていましたが、こういう時って自然にみんなが出てきて協力し合うんだな~ととても温かい嬉しい気持ちになりました

連日、報道されているように今回のこの大雪で特に山間部に住んでいる人たちは雪の中に閉じこめられた状態が続いており、食料や灯油が底をついてきていたり、停電が続いたりととても大変な状況となっています。
また、こういう山間部はお年寄りが多く住んでおられ健康面もとても心配になります。
自衛隊の人たちやボランティアの人たちの協力で少しずつ道が通れるようになってきたり、食料が届いたりしているようですが、まだまだ救助が届かない所も多々あり心配は続いています。

かつてない大雪。雪の少ない甲府盆地では大雪への対策はほとんどないのが現状のようです。
除雪車も見た事はありませんし・・・

温暖化の影響で近年、日本ばかりではなく海外でも異常気象が起こっている様子。
これからは、こういう想像以上の事態を考えていかなくてはならない時代が来ているようです。
今回の大雪では、想定外の気象や温暖化について、また日頃の私たちの生活についていろいろ考えさせられました。
これからではもうすでに遅いとも感じますが、とにかく地球に大きな負荷をかけないような自然を壊さない生活を私たちは心がけていかなくてはいけないと改めて思いました。

IMG_2528.jpg
今日の我が家の庭です。
大雪から約1週間たちますが、まだまだ雪は残っています。
山間部の人たちの1日も早い救助を心より願っています。


大雪

IMG_2491.jpg
2月8日・・・珍しくこのような大雪になりました。
明け方から夜までずっと降り続き50cm以上の積雪です。
我が家の庭も雪国状態ですっかり雪に覆われてしまいました。
植木の雪下ろしをしたいのですが、そこまでとてもたどり着けない程の大雪!
ビックリの光景です

通路の雪かきや車庫の屋根の雪下ろしは時々行うのですが、みるみるうちにまた積もり始めてしまう程でした
翌日は午前中からとっても良いお天気になり、主人と道路などの雪かき・・・
でも、昨日今日と良い天気で道路の雪はほとんど溶けましたが、家の周りにはまだ雪が積もっています。

雪国の人たちのご苦労を身に染みて感じた日々でした。

雪が降りました

IMG_2421.jpg
晴れ続きの甲府盆地は、昨日の雨が夜には雪に変わり、今朝はうっすらと積もっていました。
部屋の中からガラス越しに・・・
ガラスにクリスマスのジェルシールを貼りました。
気分はクリスマスです

日中はポカポカと暖かく、陽が沈むと寒さが厳しくなって来る甲府盆地。
寒暖の差が大きいので風邪も流行っている様子。
気を付けなくては!!
今日は、寒い1日です

朝顔

IMG_2286.jpg

台風が次から次へと日本に来て大きな被害が出ています。
今日の甲府盆地は、雨が降ったり止んだり・・・
夕方からは本格的な雨になりそうです。

6月に植え付けた自宅の朝顔。
半月程前からとても勢いが良くなり毎日大輪の美しい花をたくさん咲かせています。
なんとこの所、ツルがどんどん伸びて高い所はもちろんですが、なんと地面にまで這い出して咲いているんですよ~。
でも、朝顔って夏の花では・・・??
猛暑だった今年は植物も大変だったようで、涼しくなってきてから一斉に咲き出しています。

落ち葉や紅葉した葉と一緒に雨に濡れた朝顔が地面近くできれいに咲いています。
秋と夏が仲良く寄り添っているみたいなステキな光景です。

花や木々に囲まれて・・・

先週は、日中38℃、39℃という猛暑が続いていた甲府盆地ですが、週末は気温が下がりだいぶ過ごしやすくなりました。
そして、昨日は夕方から夜にかけて久しぶりに雨が降り、カラカラの土に水分が染み渡り植物が生き生きしているように見えます。

そして今は、晴れてきました。
予報では、甲府は35℃、富士川町は31℃・・・今日の気温は、甲府と富士川町ではずいぶん差があります。
今日は、お店はお休みですのでちょっとは過ごしやすそうです。

私は、最近またガーデニングに凝ってきはじめました
昨日は、たまたま行ったお店の花屋さんで「パッションフルーツ」と「ワイルドストロベリー」の苗を発見して早速購入して植え付けました。
DSCN0712.jpg
「パッションフルーツ」は、ツル状に伸びていき時計草のような花を咲かせた後、実が付くとの事。
熱帯のものですが、ここでも育つとの事で挑戦してみます。

「ワイルドストロベリー」は、真っ赤な小さな実がなっていました
とても香りが良く、甘酸っぱくておいしい~

なんとか冬を越して成長を楽しみたいな~と思っています。

他にも庭には夏の花がたくさん咲いています。
花や木々に囲まれた生活は、心が安らぎます
でもこれから続く暑さ対策も必要
人間も植物も気を付けて元気に乗り越えましょうね~!!

暑い日が続いています

この所、暑い日が続いている甲府盆地です。
ぶどうやワインで有名な甲州市勝沼の昨日は、39,1℃と一昨日に続き日本で1番暑かったようです。

私の自宅がある富士川町は、もちろん日中は本当に暑いのですが、朝晩はとても涼しくて過ごしやすくなります。
特に夜明け頃は涼しくて、今朝も思わず毛布を手にしていました。
「こんなに涼しいのになんで日中はあんなに暑くなるんだろう??」と思ってしまいます。

ですから掃除やちょこっとしている家庭菜園の水やりや野菜の収穫などは、涼しくて気持ちの良い朝にやってしまいます。
今朝は、セキセイインコやコザクラインコの巣箱の掃除をして、これからの暑さ対策を考えながらウロウロしていました

そして今はお店です
お店は、ガラス面が多いので西側の道路沿いに遮光カーテンやすだれを付け、南の窓には麻の布をかけました。
ちょっと暗くなってしまいますが、とても涼しげです
でも・・・外から見るといつも以上に暗くまるで閉店状態
「OPEN]の看板が出ている時は営業していますのでお気軽にお入り下さいね
涼しくしてお待ちしています

DSCN0711.jpg 
西側、道路沿いのディスプレイ・・・ガラス製品と貝のリースで涼しげに

かしわ紫陽花

IMG_4424.jpg
我が家のかしわ紫陽花

この紫陽花は、もう10年以上前・・・息子Hが「母の日」に50cm程だったものをきれいにラッピングしてもらいプレゼントしてくれました
その頃この紫陽花は、今のように出回っておらず珍しい上にきれいなクリーム色の花や全体の形がとても美しくてとても感激しました。

花が終わった後は、庭に植えたのですが元気に成長してくれ、今では幹は木のような状態できれいな花を毎年咲かせてくれます。
また、数年前挿し木をしたのも今ではとても大きくなり、6月の庭を美しく飾ってくれています
息子の成長と共に元気に成長してくれている我が家のカシワ紫陽花です。

もう少し経つと別の種類の紫陽花が咲き始めます。
我が家の庭は、花盛り

昨日から台風の影響で時々シトシト程度ですが雨が降っています。
梅雨に入ってからも良い天気が続き土はカラカラ状態でしたので、花や農作物には待ちに待っていた恵みの雨です

今日は雨で静かな店内。
心癒やされる静かな音楽の中で過ごしていましたが、急に店内の模様替えをしようと思い付き早速開始!
ちょっと雰囲気を変えて・・・。
そしてまた静かな気持ちでパソコンに向かっています

プロフィール

ハーモニー

Author:ハーモニー
★しばらくブログはお休みします
大変お手数ですが、フェイスブックをご覧下さい
Facebook「雑貨&ギャラリー ハーモニー」

<かつぬま朝市に出店しています>
毎月第1日曜日の9時~12時まで開催
県内外から220店のお店が出店するとても楽しいイベントです♪

ハーモニー1階のショップでは、フェアトレード商品を中心に地元のおいしいものや手作り雑貨などをご紹介しています。
2階のギャラリー(フリースペース)では、展示会やコンサート、趣味の教室などを開催しています♪

ゆったり流れる音楽と心に優しい雑貨たち・・・ハーモニーでゆったり時間をお過ごし下さい♪


♪お問い合わせ♪
〒400-0069
山梨県甲府市中村町10-15
mobile:080-2047-3822
E-mail:harmony_gzn@yahoo.co.jp

<OPEN>
火・水・金・(土・日) 
11時~17時

★Facebook・店頭看板・お電話でご確認下さい

<Facebook> 
雑貨&ギャラリー ハーモニー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
