スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

展示「フェアトレードって何?」&「フェアトレードまつり」開催のお知らせ

13173945_1048063528595874_8714108255567189102_n.jpg
★5月の展示とイベントのお知らせ
5月は、世界的にフェアトレードをアピールする「フェアトレード月間」となっており、国内でもあちこちで「フェアトレード」を知ってもらうためのイベントなどが開催されます。

ハーモニーでも、来週から甲府市のフェアトレードショップZAHARAさんとの合同企画でフェアトレードイベントを開催します。
*17日~27日「フェアトレード何?~写真&パネル展~」 
*22日(日)「フェアトレードまつり」

お気軽にお立ち寄りくださいね☆
スポンサーサイト

映画「ザ・トゥルー・コスト」

10473771_1010082295727331_5706915445062229553_n.jpg 10388109_1010082419060652_7391540999018394057_n.jpg
(クリックしてご覧下さい)
今週の金曜日(29日)に韮崎文化ホールにて上映します。
県外あちこちの地域で上映され反響があった映画ですので、この機会にご覧になってみてはいかがでしょうか?

洋服や身近にあるものも丁寧に大切に使いたくなりました。
また、生産者の生活や環境の事など、考えさせられる点も多くあるとても貴重な映画です。
(山梨日日新聞・朝日新聞でも記事として紹介されました)

日時:4月29日(金・祝日)
会場:韮崎文化ホール 小ホール
上映:10:30~ 14:00~ 2回上映
チケット:前売り1000円・当日1200円・高・大学生500円・中学生以下無料 (前売り予約できます)
同時開催:フェアトレード&オーガニックマーケット

お問い合わせ:事務局パルシステム山梨 055-243-6328 
ハーモニーでもOKです(080-2047-3822)

☆雑貨ショップより商品再入荷のお知らせ

IMG_7962.jpg

IMG_7968.jpg

手作業、食品はオーガニック・添加物不使用の素材を使ったフェアトレード&コミュニティートレード商品です。
*ヤギ革工芸品(財布・めがねケース・ペンケース・バッグetc)
*サンタ・フェリサコーヒー(グアテマラ)
*ピースコーヒー(東ティモール)
*チャイパック
*紅茶(ダージリン・アールグレイ・シンガンパティ)
*カレーの壷(3種)
*パレスチナ・オリーブオイル
*大月市の「めばえ手作りクッキー」各種

愛用のヤギ革のバッグとお財布

IMG_7782.jpg
ハーモニーオープン時よりずっと取り扱っているインドで作られた「ヤギ革工芸品」♪

私がいつも愛用しているバッグとお財布をご紹介します!
こちらは、両方とも2年ほど使っていますが、とっても柔らかく風合いも良くなってきました☆
このバッグの前のものは、5年程使いましたが未だに使えます。
私は、ヤギ革製品の軽くて機能的な所が気に入っており、他にもカード入れやコインケース、めがねケースなども愛用しています。

これらの製品は、インドのコルカタ周辺の町で作られていますが、生産者の多くはバングラディシュからの難民です。
生産者は、フェアトレードでの取引により、継続した雇用で安定した生活が送れるようになりました。

色付けや縫製などすべて手作業でとても丁寧に作られた製品・・・長くご愛用いただけます☆

IMG_7783.jpg IMG_7784.jpg

フェアトレードコーヒー「シリンゲ村物語」

IMG_4474.jpg

4月25日にネパールで大地震が発生し、9ヶ月が経とうとしています。
ネパールコーヒー「シリンゲ村物語」の産地であるシリンゲ村は、山の起伏が厳しく、つい最近までは車を降りて8時間も歩かなくては辿り着けない陸の孤島だったそうです。

そして、ここも今回の地震で大きな被害がありました。
336世帯のうち、住める家は10世帯。
大切な家畜も死んでしまい、ヘリコプターから落下され配布されたビニールシートを張って暮らしていたそうです。

このような深刻な状況のシリンゲ村のコーヒーをフェアトレード団体「ネパリ・バザーロ」さんは長年支援をされています。

有機農法ですべて手作業の手間をかけた逸品。
また、フェアトレード品ですので小規模な農家の人たちの自立を応援し、彼等の貴重な収入源となっています。
程よい酸味のとてもおいしいシリンゲ村のコーヒー・・・
お取り扱いしています★

「フェアトレードチョコレート」入荷しました☆

IMG_4344.jpg
作り手の顔が見える「フェアトレードチョコレート」が入荷しました☆
有機認証を受けたフェアトレードの原料を使用し、添加物を使わないおいしいチョコレートです!
ウインターチョコレート以外は、パッケージがリニューアルして、生産者の写真入です。
また、お手頃な小さめサイズも新たに出ました♪
作る人も食べる人も、みんなが嬉しいチョコレートです☆

狭い店内、「ネパールDay」の日は、少しでも広々と・・と思い半分近くの商品を裏に置きました。
そして今日、それらの商品を再び出して飾り付けました☆
置く場所を変えて掃除をしたら、空気がきれいになった気がして新たな気持ちになりましたよ♪
暖かいショールやフェルト小物などのネパール雑貨やカレンダーはそのまま特等席にいます☆

フェアトレードチョコレートについて

IMG_3535.jpg

昨日の山梨日日新聞にフェアトレードチョコレートの記事が掲載されていました。
山梨でもフェアトレードに関心を持っていらっしゃる人たちが増えてきているという事かな~と思ったのですが、ハーモニーでも毎年フェアトレードのチョコレートを店頭やイベントで紹介しています。

日本では、子供から大人までみんなが大好きなチョコレート・・・、このチョコレートを作るためにカカオの産地、西アフリカでは、約28万人もの子供たちが学校に行くことも許されず、カカオを採るために毎日、過酷な労働を強いられています。
そして近隣諸国からも労働力確保のために人身売買が行われたり、子供たちが農薬に触れたりという危険で劣悪な環境で働かされている悲しい現実があります。
最近、少しずつこの事が問題として周知されてきつつあり、フェア(公正)トレード(貿易)チョコレートが知られてきているのだと感じています。
こうして新聞で取り上げてくださる事で更に少しずつこれらの事を考えるきっかけになり、この問題がなくなる日が来るといいな・・・と思っています。

プロフィール

ハーモニー

Author:ハーモニー
★しばらくブログはお休みします
大変お手数ですが、フェイスブックをご覧下さい
Facebook「雑貨&ギャラリー ハーモニー」

<かつぬま朝市に出店しています>
毎月第1日曜日の9時~12時まで開催
県内外から220店のお店が出店するとても楽しいイベントです♪

ハーモニー1階のショップでは、フェアトレード商品を中心に地元のおいしいものや手作り雑貨などをご紹介しています。
2階のギャラリー(フリースペース)では、展示会やコンサート、趣味の教室などを開催しています♪

ゆったり流れる音楽と心に優しい雑貨たち・・・ハーモニーでゆったり時間をお過ごし下さい♪


♪お問い合わせ♪
〒400-0069
山梨県甲府市中村町10-15
mobile:080-2047-3822
E-mail:harmony_gzn@yahoo.co.jp

<OPEN>
火・水・金・(土・日) 
11時~17時

★Facebook・店頭看板・お電話でご確認下さい

<Facebook> 
雑貨&ギャラリー ハーモニー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。