スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェアトレード認知率調査とチョコレート

2008年11月に「チョコレボ実行委員会」という「人と地球にやさしいチョコレートを広めたい」という主旨で始まった団体が、全国の20歳~59歳の人たちを対象にフェアトレード認知率の調査を実施したそうです。

このようなフェアトレードの認知調査は日本では初めての試みだそうで、興味深く拝見しました。

この結果から・・・

*フェアトレードの認知率「フェアトレードが、貧困や環境に関わるキーワードだと認知している人」:17.6%

*「フェアトレード」に関する説明文を読んで関心度を調査したところ・・ 
  フェアトレードに強い関心を持った人:27.7%   関心を持った人:51.8%

*認知者や関心を持ったのは、若干女性が多い

このような事がわかりました。


この調査はインターネットでのアンケートであり、年齢や地域によりかなりの差があると思われますが、全体としての把握が出来ました。
欧米では、ほとんどの人たちが理解しているフェアトレードですが、日本ではこのような結果でした。
でも最近は、テレビなどでも取り上げられるようになったので、この結果は私が想像していたよりはるかに高い認知度でちょっと驚きました。

数年前、フェアトレード団体(ネパリ・バザーロ)が(全国的な調査かは、わかりません)調査をしたそうですが、この時は、「少しだけ知っている」人を含めても、わずか約5%という本当に少ない数値でした。
私は、当時から小さいなフェアトレードのお店をしていましたが、その頃知っている人は皆無・・という状況でしたので、この時は逆に5%も?と感じました。(関心度は、地域により違うので感じ方は様々だと思います)
ですので、やはり今は理解されてきているんだな~と嬉しくなりました。


「チョコレボ(Choco-Revo)」では、「どこでも気軽に買えて、カカオを作る人もチョコを作る人や売る人も、そしてそのチョコを楽しむ私たちも、みんながハッピーになれる世界を作ること」を目指しているそうです。

    know_child1[1]
      (写真:チョコレボ ホームページより)

ところで、私たちが気軽に買って食べる事が出来るチョコレート・・・
多くのチョコレートはアフリカから来ていますが、チョコレートの原料であるカカオを採るために、多くの子供たちが学校に行くことも許されず、毎日、過酷な労働を強いられているという現実をご存じでしょうか?

カカオの産地である西アフリカ諸国では、約28万人もの子供たちがカカオ農場で朝から晩まで働いています。
そして更に、近隣諸国から労働力確保のために人身売買が行われたり、子供たちが農薬に触れたりという本当に危険な作業も強制させられているそうです。

甘くておいしいチョコレート。
日本では、子供でも気軽に食べれるチョコレートですが、このチョコレートの裏にはアフリカのカカオ農園で劣悪な環境で働かされている悲しい子供たちの現実があります。

私もチョコレートが大好きです。
でも、この現実を知ってからチョコレートを見ると、そして1箱100円なんていう安い値段で売られているのを見ると胸が痛み買う事が出来ません。
ですから、食べたくなった時はフェアトレードのチョコレートを買います。

力を持っているものが強く、力がないものを支配する・・・
貧しい人たち、従順な子供たちは最も弱い立場に置かれ、理不尽なこの世の中で耐えて生きています。
同じ時を生きているのに、日本とアフリカの現実はかけ離れています。
そして、アフリカだけではなく、途上国と言われている国々の弱い立場の労働者の多くは、このような苦しみや悲しみの中で生きています。

労働に見合った賃金、児童労働をさせない、環境に配慮する・・・これらは当然の事なのに、そうではない現実があります。
自分の事だけではなく、弱い立場の人々の生活を考えた時、やはりフェアトレードの大切さを改めて感じます。
そして、彼らの生活が少しでも良い方向に向かうように、フェアトレードを広めて行く事が出来たらと思っています。


    
スポンサーサイト
プロフィール

ハーモニー

Author:ハーモニー
★しばらくブログはお休みします
大変お手数ですが、フェイスブックをご覧下さい
Facebook「雑貨&ギャラリー ハーモニー」

<かつぬま朝市に出店しています>
毎月第1日曜日の9時~12時まで開催
県内外から220店のお店が出店するとても楽しいイベントです♪

ハーモニー1階のショップでは、フェアトレード商品を中心に地元のおいしいものや手作り雑貨などをご紹介しています。
2階のギャラリー(フリースペース)では、展示会やコンサート、趣味の教室などを開催しています♪

ゆったり流れる音楽と心に優しい雑貨たち・・・ハーモニーでゆったり時間をお過ごし下さい♪


♪お問い合わせ♪
〒400-0069
山梨県甲府市中村町10-15
mobile:080-2047-3822
E-mail:harmony_gzn@yahoo.co.jp

<OPEN>
火・水・金・(土・日) 
11時~17時

★Facebook・店頭看板・お電話でご確認下さい

<Facebook> 
雑貨&ギャラリー ハーモニー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。