スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジア食堂&こーさんのうちで学校を作ろう

来る2月6日(日)の12時~ 「こーさんのカンボジア食堂 エキゾナイト」が長野県の松本市で開催されます。

カンボジア滞在時に出会い、もう4年程のお付き合いになるこーさんと曜子さんのカンボジア食堂、そしてその仲間の人たちによる音楽とのコラボのイベントです。
この中でこーさんから、カンボジアの映像やお話しもあるそうですよ。
そして、ハーモニーもこの楽しそうなイベントに参加させていただきます

この日は、カンボジアのとてもおいしいお料理が食べれますよ!
そしてカンボジア食堂でのお料理代は、昨年から2人が取り組んでいるカンボジアの子供たちに教育の機会を作ろうという取り組み・・・「こーさんのうちで学校を作ろう」の資金に使われるそうです。


ところで、私たちも滞在してみてカンボジアでは、教育を受ける機会に恵まれない人たちがまだまだたくさんいる事を感じました。

もちろんみんながそうではありません。
カンボジアやネパール・・・他のアジアの国々も同じ状況ですが、大きな貧富の差があり、お金がある家では驚くほどの大きな家に住んでいて、子どもの教育のためにも一生懸命で高いお金を払って塾に通わせたり、海外に留学させたりもしています。
でも、それはほんの一握りの人たちで、多くの人たちは厳しい生活を余儀なくされています。

また、カンボジアなどは日本と違って学校では英語に力を入れているので、教育を受けた子供たちは英語がペラペラです!
そこにいくと、恥ずかしくなるほど日本人は英語が話せません。
彼らは、先進国と言われている日本から来たのだから「日本人は自分たち以上に英語がペラペラだ」と思っているようで、片言の英語では本当に恥ずかしくなってしまいます。

日本にいる限りでは、英語は日常生活の中でほとんど使う事もないので必要性を全く感じないのですが、カンボジアは私たちが思っている以上に国際的で、英語はかなり重要視されています。
英語が出来ると良い仕事にも付けます。
だから、多くの若者は一生懸命勉強をするし、仕事をしていても空いている時間に独学で勉強をしている姿も多く見かけました。
とにかく彼らは、感心するほど一生懸命勉強をしていました。
「勉強をしたい!}という気持ちはとても強く持っています。


カンボジア人のこーさんの家の周辺も同じ状況で、貧困のために教育を受ける機会に恵まれず、仕事に就けないケースがたくさんあります。

このような苦しい状況の自分の村のために何かをしたい!・・・会うたびに話していたこーさん夫妻。
昨年の秋、この願いは具体的になってきました。
それは、こーさんの故郷に英語を無料で学べる学校を作り、村の若者の自立のための支援をしたい・・・そう心に決めて地道な活動が始まりました。

私たちのネパールでの活動もそうですが、小さな活動ではありますが、行動に移す事が大切であり、それによって救われる人たち、人生が少しでも良い方に変わる人たちが確実に出てきます。

私たちの力は小さいけれど、それを必要としている人たちにとって、それはとても大きな力、そして幸せに繋がっていきます。


6日の日曜日は、お天気も良さそうです。
ちょっとした小旅行気分で、松本城を見たりしながら立ち寄ってカンボジア料理を味わったり、ステキな音楽を聴いたりしてみてはいかがでしょうか


canbodia1.jpg
       暑いカンボジア・・・アイス売りのお兄さん


スポンサーサイト
プロフィール

ハーモニー

Author:ハーモニー
★しばらくブログはお休みします
大変お手数ですが、フェイスブックをご覧下さい
Facebook「雑貨&ギャラリー ハーモニー」

<かつぬま朝市に出店しています>
毎月第1日曜日の9時~12時まで開催
県内外から220店のお店が出店するとても楽しいイベントです♪

ハーモニー1階のショップでは、フェアトレード商品を中心に地元のおいしいものや手作り雑貨などをご紹介しています。
2階のギャラリー(フリースペース)では、展示会やコンサート、趣味の教室などを開催しています♪

ゆったり流れる音楽と心に優しい雑貨たち・・・ハーモニーでゆったり時間をお過ごし下さい♪


♪お問い合わせ♪
〒400-0069
山梨県甲府市中村町10-15
mobile:080-2047-3822
E-mail:harmony_gzn@yahoo.co.jp

<OPEN>
火・水・金・(土・日) 
11時~17時

★Facebook・店頭看板・お電話でご確認下さい

<Facebook> 
雑貨&ギャラリー ハーモニー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。