スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インド綿の夏物衣料

インド綿
インド綿の洋服 
若い頃から大好きで、インド綿の洋服が出回るようになってからの夏物衣料のほとんどはインド綿でした!

とても柔らかくてガーゼのような心地よい手触り・・・そして更に美しいプリント
暑い暑い山梨の夏は、涼しいインド綿に限ります

インド綿1
 着るほど柔らかくなる肌触り抜群のお気に入り 着すぎてちょっとヨレヨレ~
 
今から30年以上前・・・。
まだまだインド綿の洋服が甲府に普及されてない程前の事。
インド綿の洋服と劇的な出会いがありました。

甲府駅の近くをブラブラ歩いていた時
店先のハンガーに、それまで見た事のないようなフワッとした素材の、そしてとても美しいプリントのブラウスが掛けてありました。
思わず足を止めてもちろん触ってみました。

その時の感激は、今も忘れませんよ~!
それは初めての手触り・・・「こんなに柔らかい心地良い手触りの生地が日本にもあったんだ・・・。初めての感触!!感激~!!!」
本当に感激しました。
値段も手頃だったし、もちろん購入しましたよ。
購入してタグを見てわかった事・・・それは、インドから来たブラウスだったっていう事。

今とは違い国産がほとんどだった当時、インド製の洋服との出会いはとても珍しい事でした。

インドの人たちは、こんなに気持ちの良い素材のものを着ているのか・・・
どんな生活をしているんだろう・・・
1枚のブラウスから想像が膨らみ、この生地の事で頭の中は一杯!
あげくの果てには、インドに行った夢まで見る始末。

それからは、「インドに行ってみたい」いう思いは強くなり、更に「甲府の暑い夏にこんなに気持ちの良い洋服を着れたら幸せ~ 他のデザインもないのかな~??」なんて思い、お休みの日に探し回りました。
でも、当時どこのお店にもなく、購入したお店にももうありませんでした。

こんなに1枚のブラウスの素材と柄に感激した事はありませんでした。
そして当時・・・「将来、歳取ったらこんなに感激と幸せをくれたインド綿の洋服を扱うお店をしたいな~」って思いました。

そして長~い歳月を経た10年程前。
歳取って・・・お店を始めて、憧れのインド綿の洋服を置いています
暑い甲府の夏・・・インド綿の心地良さを知ってほしいな~と思いながら・・・


インドには、7年前に行きましたよ。
子どもの頃から、アフリカの貧困問題に関心を持っていました。
そして、インド綿との出会いから何年か経った頃、インドの貧困の深刻さも知りました。
インドに行った時、本で読んだ通り「世界一貧富の差の大きい国」かもしれない・・・と感じました。

こんなにステキな素材・デザインを作っているインドで、こんなに苦しい生活を強いられている人が多いなんて・・・ととても悲しい気持ちになったのですが、だからこそフェアトレードの普及を望み、こういうステキな素材の洋服を通してアジアを身近に感じてほしい・・と思うようにもなりました。

暑い時に着るインド綿の洋服は、とても心地よく、今でも時々あの時の感激を思い出します。
そして、インドで出会った貧しいけれど強く明るく生きている人たちの事も思い出します。

スカート


スポンサーサイト
プロフィール

ハーモニー

Author:ハーモニー
★しばらくブログはお休みします
大変お手数ですが、フェイスブックをご覧下さい
Facebook「雑貨&ギャラリー ハーモニー」

<かつぬま朝市に出店しています>
毎月第1日曜日の9時~12時まで開催
県内外から220店のお店が出店するとても楽しいイベントです♪

ハーモニー1階のショップでは、フェアトレード商品を中心に地元のおいしいものや手作り雑貨などをご紹介しています。
2階のギャラリー(フリースペース)では、展示会やコンサート、趣味の教室などを開催しています♪

ゆったり流れる音楽と心に優しい雑貨たち・・・ハーモニーでゆったり時間をお過ごし下さい♪


♪お問い合わせ♪
〒400-0069
山梨県甲府市中村町10-15
mobile:080-2047-3822
E-mail:harmony_gzn@yahoo.co.jp

<OPEN>
火・水・金・(土・日) 
11時~17時

★Facebook・店頭看板・お電話でご確認下さい

<Facebook> 
雑貨&ギャラリー ハーモニー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。