スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネパールの子供たちへの支援

13年前からボランティアで行っている「ネパール・スルジェの会」。
考えてみると長く続けて来た活動ですが、ハーモニーでは、スルジェの会の事務局を置きここを拠点に活動を行っています。

これまでブログでも何度かご紹介をしていますが、ネパールの障害を持っている子供たちや貧困者など立場の弱い人たちへの支援活動です。

その中のひとつに教育支援がありますが、ネパールで学校に行けない程貧しい家庭の子供たちに教育を受ける機会を作り、自立した生活が出来るように応援しよう!という主旨で11年前から行っています。
現在20名の主に体に不自由な貧困の子供たちと数名の貧困家庭の子供たちの教育への支援を1人の子供に1人の支援者、または1人の子供にひとつのグループという形で行っています。

そして、年に1~2回、支援者に子供たちの成績表や絵、手紙などを送り、子供の成長や生活の様子、また成績も見ていただき支援をしている子供さんを身近に感じていただけるようにしています。

この活動により、これまで多くの子供たちが高等教育を終了し、卒業していきました。
仕事がなかなかないネパールですが、教育を受ける事により様々な知識を得られ、今後何かの形で役立っていく事と思います。
また、障害を持っていても教育を受け、卒業できたという事は、子供たちにとり大きな自信になっていますし、周りの人たちの障害者に対する意識も変わってきているようです。

それからニューズレターを定期的に発行していますが、ネパールの様子やネパールに関わった方からの寄稿文、また1年間の会での活動や連絡事項などを会員のみなさまにお送りして活動のご報告をしています。

DSCN0738.jpg
今回のニューズレターと子供の絵や写真、手紙入りのファイル

DSCN0737.jpg
成績表・・・ネパールでは毎年試験があり不合格者は留年です・・

これらの作成やイベント企画などのほとんどは、私がお店で行っているのですが、今まではちょっと無理をしすぎた感もあります。
でも今後は、時間も取れなくなってきているので、支援をして下さって人たちのためにも、そして長く続けるためにも無理をせず、出来る事を楽しみながらやっていこう!と考えています。

昨年から当会では、ネパールの子供たちだけではなく、身近な震災遺児の教育支援を「あしなが育英会」を通して行っています。

少しずつの地道な活動ですが、困っている人たちの事を忘れず、お互い様の心でこれからも続けていきたいと思っています
DSCN0736.jpg
ファイルの中の子供たちの絵
スポンサーサイト
プロフィール

ハーモニー

Author:ハーモニー
★しばらくブログはお休みします
大変お手数ですが、フェイスブックをご覧下さい
Facebook「雑貨&ギャラリー ハーモニー」

<かつぬま朝市に出店しています>
毎月第1日曜日の9時~12時まで開催
県内外から220店のお店が出店するとても楽しいイベントです♪

ハーモニー1階のショップでは、フェアトレード商品を中心に地元のおいしいものや手作り雑貨などをご紹介しています。
2階のギャラリー(フリースペース)では、展示会やコンサート、趣味の教室などを開催しています♪

ゆったり流れる音楽と心に優しい雑貨たち・・・ハーモニーでゆったり時間をお過ごし下さい♪


♪お問い合わせ♪
〒400-0069
山梨県甲府市中村町10-15
mobile:080-2047-3822
E-mail:harmony_gzn@yahoo.co.jp

<OPEN>
火・水・金・(土・日) 
11時~17時

★Facebook・店頭看板・お電話でご確認下さい

<Facebook> 
雑貨&ギャラリー ハーモニー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。