

「フェアトレード写真展~人々の暮らし~」 カンボジア

IMG_3752.jpg
水牛は村の人々にとって家族の一員です

2年間住んでいたカンボジア・・・印象は「微笑みの国」。
カンボジアの人々は、知らない人でも目が合うとニコッと微笑んでくれます。
それだけでとても嬉しくて幸せを感じます。
笑顔って本当にいいですね!
カンボジアにいて日本に帰国すると、日本人は笑顔が少なくなってきているな~と感じました。
そして、「いつも笑顔を忘れずに」・・って思うようになりました。

皆さんの持っているカンボジアの印象は・・・、多分「世界遺産のアンコールワット」と「地雷がたくさん埋まっているちょっと危険な国」ではないでしょうか。
アンコールワットは確かに世界的に有名な遺跡で世界中から多くの観光客が来ている本当に素晴らしい遺跡です。
他にも・・・知らない方が多いようですが、このような歴史的な素晴らしい遺跡はアンコールワットだけではなく、その周辺にもとてもたくさん点在しています。
地雷は、タイ国境付近や北部にはまだまだたくさんあるようですが、現在、CMACやNGOなどの撤去団体が日々活動しているおかげで遺跡周辺やその他の町にはほとんどなく、住んでいて危険を感じた事は一度もありませんでした。

それから最近の恐ろしい歴史で、1976年~79年まで続いたポル・ポト政権。
独裁者ポル・ポトが国民1/3である170万人以上の知識階級の人たちや市民、子供まで虐殺したり、強制労働を強いたり・・・本当に悲しい理不尽な歴史もあります。
現在のカンボジアは、ポル・ポト時代の虐殺の影響でシニア世代がとても少なく、若者がとても多い国です。

ハーモニーでは、時々カンボジア紹介の展示やイベントを開催しており、昨年は、「カンボジアDay」を開催しました。
このイベントでは、長年カンボジアを支援している岩崎けんいちさんのイラスト展やライブ、そして「こーさんのうち」が松本から来て下さりカンボジア料理を味わったり、カンボジア雑貨の販売を行なったり・・・カンボジアに触れた楽しい1日を過ごしました。

今回の展示でもカンボジアをはじめとしたフェアトレードの生産者の背景である「暮らし」を少しでも知っていただければと思います。
世界には様々な生活や文化があり、悲惨な過去のある国もたくさんあります。
今の自分の生活だけでなく、もう少し広い視野で世界を見回して様々な違いを知る事も大切かと思います。

IMG_3750.jpg
IMG_3751.jpg
IMG_3673.jpg
クリックで大きくご覧になれます(フラッシュで見にくいものがありますがご了承を!)

プロフィール

ハーモニー

Author:ハーモニー
★しばらくブログはお休みします
大変お手数ですが、フェイスブックをご覧下さい
Facebook「雑貨&ギャラリー ハーモニー」

<かつぬま朝市に出店しています>
毎月第1日曜日の9時~12時まで開催
県内外から220店のお店が出店するとても楽しいイベントです♪

ハーモニー1階のショップでは、フェアトレード商品を中心に地元のおいしいものや手作り雑貨などをご紹介しています。
2階のギャラリー(フリースペース)では、展示会やコンサート、趣味の教室などを開催しています♪

ゆったり流れる音楽と心に優しい雑貨たち・・・ハーモニーでゆったり時間をお過ごし下さい♪


♪お問い合わせ♪
〒400-0069
山梨県甲府市中村町10-15
mobile:080-2047-3822
E-mail:harmony_gzn@yahoo.co.jp

<OPEN>
火・水・金・(土・日) 
11時~17時

★Facebook・店頭看板・お電話でご確認下さい

<Facebook> 
雑貨&ギャラリー ハーモニー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
