スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネパール地震から半年・・・

ネパール大地震が発生して今日で6ヶ月が経ちました。
現在は、ニュース等ではほとんど報道されなくなりましたが、ネパールでは、未だに復興は進まず、多くの人たちは震災後の厳しい生活を送っています。
また、電気や水の不足に加え、9月20日の憲法公布をめぐり、インドとの国境付近ではゼネストや抗議活動が起こり、現在も食べ物やガソリン等の物資がほとんど輸入できない状況が続き、市民の生活は更に厳しくなっています。

日頃、ネパールと連絡を取り合っている当会のヨゲスさんのお話では、ガソリンはかなり不足しており、1日以上並んで買えてもわずか5L。並んでいても無くなれば買えない・・・
調理用のガスも入って来ないため、倒壊して使えなくなった材木を利用して調理をしているとの事。
主食の米もないため人々は自分たちで作っているジャガイモや豆類を食べているそうです。
また、これから冬が来ますが、体調を崩しても薬がない状態との事で本当に心配な状況です。

このような状況の中、長年ネパールに関わってきた私たちは、少しでも被災者の応援が出来たら、また現在支援を行っている子供達の状況を把握しながら、現地で必要とされる支援を今後も末永く継続して行なっていく所存でいます。
_DSC4864.jpg
ネパールの震災は遠い国の過去の出来事となってしまっており、時が経てば経つほど難しくなってきている事も実感しています。
しかし、少しずつでも地道に出来る事を行っていき、ネパールの特に貧しい人々が笑顔で生活できる日を思い浮かべながら進んでいきたいと思っています。

今後共、皆さまのご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

★写真は、6月ヨゲスさんのネパール訪問時のものです
*被害が大きかった村の様子と活動の様子
*赤チェックのシャツ:ヨゲスさん・子供たちに支援の食料などを渡しています。
*ブルーのシャツ:パートナーのNabinさん・子供たちは今回の展示会の絵を描いています
_DSC4905.jpg _DSC5304.jpg
_DSC5023.jpg <クリックしてご覧下さい>
スポンサーサイト
プロフィール

ハーモニー

Author:ハーモニー
★しばらくブログはお休みします
大変お手数ですが、フェイスブックをご覧下さい
Facebook「雑貨&ギャラリー ハーモニー」

<かつぬま朝市に出店しています>
毎月第1日曜日の9時~12時まで開催
県内外から220店のお店が出店するとても楽しいイベントです♪

ハーモニー1階のショップでは、フェアトレード商品を中心に地元のおいしいものや手作り雑貨などをご紹介しています。
2階のギャラリー(フリースペース)では、展示会やコンサート、趣味の教室などを開催しています♪

ゆったり流れる音楽と心に優しい雑貨たち・・・ハーモニーでゆったり時間をお過ごし下さい♪


♪お問い合わせ♪
〒400-0069
山梨県甲府市中村町10-15
mobile:080-2047-3822
E-mail:harmony_gzn@yahoo.co.jp

<OPEN>
火・水・金・(土・日) 
11時~17時

★Facebook・店頭看板・お電話でご確認下さい

<Facebook> 
雑貨&ギャラリー ハーモニー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。